本郷村だより

文生書院のブログ

本郷村だより header image 2

Black Panther Party

2010年12月25日 · コメント(0) · 代理店物

1955年モントゴメリー市でのバス・ボイコット運動は、ブラウン判決に基づく人種共学という理念により黒人側の見事な勝利で終わりました。しかし問題は解決されず、1957年のアーカンソー州リトルロック暴動へと発展し混迷の度合いを深めて行きました。1965年マルコムX氏の射殺事件、1968年のマーティン・ルーサー・キング牧師暗殺事件が起きてしまいました。ブラックパンサー党(黒豹党、英: Black Panther Party, BPP)もその時期に産声を上げております。Wikipediaでは次のように書かれております。

B-Panther03 

1960年代後半から1970年代にかけてアメリカで黒人民族主義運動・黒人解放闘争を展開していた急進的な政治組織。1966年、カリフォルニア州オークランドにおいてヒューイ・P・ニュートンとボビー・シールにより、都市部の貧しい黒人が居住するゲットーを警官から自衛するために結成された。共産主義と民族主義を標榜しており、革命による黒人解放を提唱し、アフリカ系アメリカ人に対し武装蜂起を呼びかけた。また、貧困層の児童に対する無料の食事配給や、治療費が無料の「人民病院」の建設を行った。日本では、かつて新聞などで「黒豹党」と呼ばれることが多かった。

B-Panther02  B-Panther13

しかし、ブラックパンサー党は現在でも活動を継続しており、http://www.blackpanther.org/ というHPも持たれております。弊社がこのたびご案内しておりますマイクロ版の資料も1968-1994年までの黒豹党に関する諸々の記録です。黒人大統領の誕生した現在でも、その資料は以前とは異なる見地から、再考のために研究されるべき資料となり得ると信じております。

 B-Panther01   B-Panther11  B-Panther21

弊社HPをご高覧下さい。

パンフレットも用意いたしております。 info@bunsei.co.jp までご請求ください。

(YO)

.

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする